RVC/RCA Gold Seal - オーマンディ・フェアウェル18002010年07月24日 07時48分

懐かしくてついつい・・・

RVC/RCA Gold Seal RCL-2502 jacket
RVC/RCA Gold Seal オーマンディ・フェアウェル1800 RCL-2507( (P)1985, LP)
Tchaikovsky:Music from "The Swan Lake" & Suite from"The Nutcracker"
recorded September,1972

日本のRVCオーマンディ追悼盤として出したシリーズ「オーマンディ・フェアウェル1800」の1枚・・・と言っても 同じデザインで出していた 1500円シリーズの焼き直しのようだが・・・帯裏には10枚のカタログが記載されているが・・・10枚しか出さなかったのかな?この時リアルタイムで買ったのはマーラー交響曲第1番のLP。世界初録音の「花の章」付きのLPである。

Ormandy & Philadelphia, Mahler "Titan"
オーマンディとフィラデルフィア管弦楽団の黄金期を支えたホルン奏者 その5


RVC/RCA Gold Seal RCL-2502 追悼帯ロゴ

帯の追悼盤ロゴ。「世界が生んだ偉大なる指揮者」・・・確かレコ芸の広告では「永遠にゴージャス」という宣伝文句だったと記憶しているが、レコードの帯は至極真っ当な言葉になっている。

RVC/RCA Gold Seal RCL-2502 追悼帯後ろ

高品質レコード材料でプレスされていることを控えめに帯裏に表示。奥ゆかしいねえ。確かに、25年以上経過した今も非常に綺麗なレコードである。ノイズも少ないし、音もイケル。この時は昭和だったのねえ・・・


RVC/RCA Gold Seal RCL-2502 Label

レコードラベルは廉価盤のGold Seal である。CD時代もこのラベルは使われたが、最近は使われなくなり、過去のCD在庫で見かけるのみ・・・

セミの声を背にしてチャイコを聴く・・・諸行無常・・・だな・・・あ?・・・

コメント

_ リベラ33 ― 2010年07月24日 08時34分

私も当時マーラーのみ購入しました。なにせ中学生だったので小遣いに限度があり、一枚しか買えませんでしたよ。

_ りん ― 2010年07月25日 07時46分

暑いですね。
私もそんな感じでした。確か高校の吹奏楽部の先輩がこのLP(1500円盤)を持っていて、コレいいなあと思ったらこの追悼盤が出たんですワ。この時は今ほどの「オーマンディ・ファン」ではありませんでしたけど・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2010/07/24/5243646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。