イリーナ=メジューエワ ピアノ・リサイタル ザ・コンサートホール 2010年7月9日(金)2010年07月10日 07時30分

聴いて良かったワ・・・

イリーナ・メジューエワ ピアノ・リサイタル 2010年7月9日(金) & ショパン 夜想曲集CD
イリーナ=メジューエワ(Irina Mejoueva) ピアノ・リサイタル

生誕200年記念 プレイズ ショパン&シューマン”ファンタジーと憧憬”
 シューマン:3つの幻想小曲集 Op.111,幻想曲ハ長調 Op.17
 ショパン:マズルカ イ短調「エミール・ガイヤール」,
       幻想曲ヘ短調 Op.49、3つのマズルカ Op.59
       幻想ポロネーズ Op.61

名古屋・伏見・電気文化会館 ザ・コンサートホール 2010年7月9日(金)19時

ザ・コンサートホール・メイツ から毎月会報が送られてくるのだけど、最近ご無沙汰していた・・・が、 イリーナ= メジューエワ のリサイタルがあるということで久々に足を運んだ次第。

ホント、聴いて良かったワ。シューマンのピアノ曲って、こんなにスケールが大きかったのかなあ?ショパンも美音・美演。繊細さもさることながら、あの華奢な体からどうしてこれ程スケール雄大な演奏が飛び出してくるのか・・・プログラムもセンスの良さが光っている。

今回はステージから3列目の席で聴いたのだけど、残念ながら目の前の席の方が大柄でピアニストが見えない(涙)・・・ナントカ工夫して片眼(左目)だけでもピアニストを見ることが出来たのは不幸中の幸い?であった・・・これは誰も責められないが、席選びの難しさを改めて痛感してしまった次第。

会場ではHMVが彼女のCDを販売しており、ついでにサイン会もやっていたので、ショパンの夜想曲集を買ってサインしてもらった。サインついでに握手したけど、あの小さくて柔らかい手からあのパワフルな音が飛び出すのだから、やっぱりピアニストって凄いワ・・・また彼女のリサイタルがあったら必ず聴きに行こうと決意?した次第。

定価4千円の全席指定コンサートだったけど、ザ・コンサートホール・メイツ 割引で3千円ちょいで聴けてすんごいお買い得であった。素晴らしい演奏だったのに、席は空席が目立っていて勿体なかった。ま、景気は相変わらずだし生憎の雨だったからなあ・・・

そういえば、10年前のグラモフォン・ジャパン2000年8月号に面白い記事があったっけ・・・
Gramophone Japan 2000年8月号
グラモフォン・ジャパン2000年8月号(オイオイ、もう10年前だよ・・・)

Gramophone Japan 2000年8月号 ショスタコ特集内「教えてイリーナ!」
ショスタコーヴィッチ没後25周年(ということは、今年は没後35周年か)「私を愛したショスタコーヴィッチ」という特集記事の中に「教えてイリーナショ スタコーヴィッチの愛した食卓」と題して「イリーナカーシャカツレツ」の料理記事があったのだ。

ちなみに、この次のページには見開き2ページで日本共産党志位書記長のインタビュー記事「困難に立ちむかっていくとき 私に力を与えてくれる それがショ スタコーヴィッチの音楽」が掲載されている。そういや、最近テレビのインタビューでもそんな話してたなあ・・・おっと、そういや明日参院選挙か。朝イチで投票してくるかいな・・・んでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2010/07/10/5209781/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。