動き出した時間 その22009年11月21日 09時59分

今年の1月(もうそんなに経ったか・・・)、ゼンマイを壊してしまった振り子時計を修理した話を書いた。

SEIKOSHA 壁掛け振り子時計
この時計もその時に木村時計店さんに直してもらったもの。この時計は10年くらいにリサイクルショップで買ったのかな。

この時は自宅に振り子時計が無く、実家にあった母の壁掛け振り子時計(今は僕の自宅で時を刻んでいるが)と似たものを買ったのだ。あとで母の時計を譲り受けた際に見比べると微妙に異なっているのだが・・・それもまた面白いものだ。

動き出した時間 その32009年11月21日 10時05分


SATO CLOCK 壁掛け振り子時計
この時計もリサイクルショップで買った物。さっき書いた時計とはデザインの違う時計が欲しかったのだ。これはリスニングルームでカッチカッチ動いている。

時報は鳴らしたくないので、時報のゼンマイは巻かずに使っている。

湯たんぽの季節だな・・・2009年11月21日 10時29分

寒くなってきました・・・湯たんぽの登場だな・・・
湯たんぽ2種類
これで足下を暖めると暖かいのだ・・・
上は森修焼のお湯姫様湯たんぽ。下はホームセンターで300円くらいで買った合成樹脂製の湯たんぽ。湯を入れると樹脂のニオイ(ちょっとキツイかな・・・)が多少するが、まあ安いからなあ・・・

もうすぐストーブも出さなきゃイカンかなあ・・・

Tcahikovsky - Excerpts from "The Nutcracker Ballet" その22009年11月21日 10時50分


RCA Red Seal ARL1-0027
RCA Red Seal ARL1-0027 Dynaflex LP (C)1974
Tchaikovsky - Excerpts from "The Nutcracker Ballet"
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra

also available on CD BMGファンハウス/RCA Red Seal BVCC-38117 (2001年)

Columbia Masterworks の胡桃割り人形に引き続き・・・ってワケじゃあないけど、今回は RCA Red Sealステレオ録音の胡桃割り人形を・・・

レコードジャケットの写真は Rudolf Nureyev

旧録音よりオン気味で幾分残響は少なめだが、楽器の音そのものの豊かさはこちらの方がいいかな。ただ、旧録音の雰囲気とスピード感・キレといったものは少々後退しているような気もするが・・・

また、"The Old Woman Who Lived in Shoe; The Buffoons"も割愛されているのは残念なことではある・・・が、まあそれは些細なことである。

RCA Red Seal ARL1-0027 LP Label A
このLPはニッパー君無しのdynaflex盤なので、プレス時期は発売当初とほぼ同時期なのだろう。この後、ニッパー君を右横に配置した Sided Dog Label に移行しているから・・・ちなみに日本では最後まで この No Dogラベルだったが・・・

この胡桃割り人形の抜粋版、長らくCD化されず、2001年にようやくオリジナルの抜粋版CDが発売された。それまでは組曲版でCD化されたものがあるのみであった。

RCA Victor 09026-60878-2
ちなみにこれは、David Bowie がナレーションをした 「ピーターと狼」とのカップリングで出ていたCD。(RCA Victor 09026-60878-2 (C)1992)
RCA Victor 09026-60878-2 CD LABEL
CDラベルも凝ってますな・・・

10年前程はこの抜粋版の演奏はLPでしか聴けなかったので、このLPもどうしても聴きたくて入手した物なのだ。今は手軽にCDで聴けるので有り難い・・・と言いたいところだが、限定盤だからもう入手困難かな・・・

花のワルツでヴァイオリンをオクタ-ヴ上げたりという味付けもなかなかいいもんだ・・・これだけ豊麗な「胡桃割り人形」、他では聴けませんぜ。

んでは。