初めてのオーケストラ体験2009年09月29日 07時09分

山田一雄・N響演奏会 豊橋勤労福祉会館 1982年8月26日
NHK交響楽団豊橋演奏会 1982年8月26日(木)午後6:30開演
豊橋勤労福祉会館
http://www.ailabor.or.jp/aiplazath/
主催:社団法人豊橋文化協会
共催:豊橋市教育委員会
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_kyoiku/

グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番、交響曲第5番

山田一雄指揮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%9B%84
NHK交響楽団
http://www.nhkso.or.jp/
ピアノ:植田克己
http://www.proarte.co.jp/artists_hojin03.html

たぶん、これが初めて聴いたオーケストラのシンフォニーコンサート・・・だろうな・・・

そういえば、最近豊橋駅周辺に行ってないなあ・・・

この頃は中学生だったか・・・吹奏楽部でホラ吹いて、レコードもまだ数枚しか持っておらず、NHK-FMのエアチェックなんて結構やってたなあ・・・もうその頃のエアチェック・テープは全て処分してしまったが・・・

「ヤマカズ」さんを生で聴いた最初で最後の演奏会でもある。

最近、タワーレコードがヤマカズさんのライヴを次々とCD化しているので「そういえば昔聴いたなあ」と思い出した次第。

タワレコのヤマカズさんライヴCD等々
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=AllCatalog&entry=TWCO-1001%2CSICC-957%2CNCS-622%2CNCS-593%2CFOCD-3137&SEARCH_GENRE=ALL&GOODS_SORT_CD=101&S_ROW=S_RELD&page=1

朝比奈さんのCDは数え切れないくらいあるけど、ヤマカズさんのCDは確かに少ない・・・これからブレイクするのか?

演奏会のことは殆ど覚えていないが、たぶん初めての「生」オーケストラを感激して聴いてたと思う。チャイコの5番だしね。

あの頃は聴く物見る物感動しっぱなしだったけど、最近はそういうことが少なくなったなあ・・・こっちがスレちまったのか、そういうモノが少なくなったのか・・・

パンフレットには曲目解説と「哀愁のロシア音楽/河合彦一(豊橋交響楽団理事)」というエッセイが掲載されている。そうか、豊橋にもオーケストラがあったのかと今更ながら知った次第・・・

豊橋交響楽団
http://www.toyokyo.org/

最近、レコードばっかり聴いていて、演奏会にあまり行かなくなったけど・・・また聴きに行くかな・・・んでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/09/29/4603543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。